鎌倉市議会教育福祉常任委員会、給食・フリースペース・由比ヶ浜中学校視察
令和7年(2025)11月27日
鎌倉市議会教育福祉常任委員会の委員長として視察を計画しました。4月の選挙で当選した議員のうち4名が、委員会7名のうちに含まれていることもあり、半分以上が新人なので、市内の公立学校の給食を、まず試食する計画を立て、他に委員会からの希望があり、令和9年度までに全校に配置されることになっている校内フリースペースの様子、そして今年の4月12日に開校したばかりの『由比ヶ浜中学校』の様子を視察することになりました。

まずは、今泉小学校の給食を頂き、地産地消にこだわったシラスを使ったかき揚げ天ぷらとワカメの味噌汁で美味しく頂きました。新人議員さん達には、鎌倉の地産地消についての説明をしました。
次に、校長先生並びに担当の先生から、当小学校のフリースペース『いまテラス』について丁寧に説明していただき、実際に部屋を見せて頂くことができました。


そして、その後、由比ヶ浜中学校へ。分校長の岩田明先生から、現在在校生31名の新しく10校目にできた中学校についての説明を熱い語りで伺いました。
いずれも 児童生徒一人一人に寄り添いながら、自己肯定感を高めるために、きづく・きめる・つたえる・ためすの4つのことを充実させ、安全に安心して過ごすことができるように環境を調整していることなどは、共通しています。
まなサポ、児童支援専任・担任の三者の多大な支えにより安心して学んだり遊んだりできる居場所になっていることがわかります。
皆で抱えている人形は、生徒達が好んで抱える人形だそうで、それぞれ好みも決まっているそうです。確かに安心できる柔らかさ、大きさです。
たっぷり夕方5時までの大満足の視察となりました。

