5日の台風15号から今後に不安を抱く市民の方達からの要望

令和7年(2025)9月20日

お昼ごろに、浄明寺1丁目の谷戸に住む知人から電話がありました。

先日の5日、台風15号の大雨の影響による内容でした。

一つは、最近宅地が増え、その工事の影響で水の流れが変わってしまったこと。また、雨の量そのものが増えて、目の前の道路を流れる水の量が非常に多くなって、また、奥の崖を流れる水の流れ方が滝のようになり、今後が心配ということ。でした。

まず、市道や私道、私有地や公有地が入り組んだ鎌倉特有の土地柄である、ということがあります。

なかなか一足飛びに解決することはできない問題で、一つ一つ紐をとくようにして改善していくことになります。そこに住む方達の不安を理解し、また、財産にあたる土地の問題など、なかなか複雑ですが、時間がかかることと、早くできることを分けて取り組んでいきます。