二階堂鎌倉宮 宵宮 盆踊り

令和7年(2025)8月19日

鎌倉宮例祭の本日は宵宮。

午後6時から8時半まで、境内で盆踊りです。

二階堂の二水会の皆さんと交互に櫓に上がり踊ります。櫓の上では、今年も浄明寺すみれ会としての8曲を2回踊りました。

踊った曲数としては、二水会さんの8曲と併せて16曲、2回ずつなので、2倍の32曲踊ったことのになります。こうして数えるとかなりの数になりますね。踊ったことを自慢している訳ではありませんが、やはり盆踊りの会ですから、踊りを楽しむことが一番で、その楽しそうな様子を見て踊る人が増えていくことが自然な形で理想的だと思っています。

いちいち理屈はいらないですが、そんなことを考えて行動しています。

明日もまた、今日のようにに水騎亜の皆さんやすみれ会の仲間達、そして地域の皆さんと楽しく踊りたい、と願っています。