高浜虚子句碑 鎌倉大仏殿高徳院境内に建立 星野立子句碑と並び・・・
令和7年(2025)10月8日
鎌倉虚子立子記念館により、鎌倉大仏殿高徳院の境内に高浜虚子の句碑が建立され、本日その除幕式が行われました。
陽ざしが強く暑いくらいの晴天に恵まれました。




既に、星野立子の句碑は、昭和の時代に建てられており、今回はその父である高浜虚子の句碑が揃って、鎌倉大仏殿高徳院の境内に並ぶという栄誉は参列しました私たちにとりましても、大変よろこばしいことです。

大仏様の前で参列した者たち全員での記念撮影は、嘗て立子句碑の除幕式の際にも同じようにされた、ということです。
近年では、日本だけでなく海外でも俳句を嗜む人が増えています。鎌倉から改めて俳句のすばらしさを発信できる機会になれば・・・と星野高士氏はご挨拶されました。

引き続きの祝賀会は場所をかえて行われました。いつものように明るく盛大でした。
それも全て高浜虚子の俳句の正解を代々引き継ぎ裾野を広げていらした星野椿先生、星野高士先生お二人のお人柄故、と誰もが信じ、沢山の同門の方達などに囲まれて今回の句碑建立を喜び、祝いました。
今回の句碑建立で親子句碑が実現したのを受けて、~是非、星野椿、高士両先生の親子句碑がいずれ建立されますように~とご挨拶させて頂きました。
美しい言葉を紡ぐ句碑の世界。
詩人であり歌人であり俳人であり、さらには昨年文化勲章を取られた高橋睦郎さんもお祝いに駆けつけられました。
高橋睦郎さんには、家族で大変仲良くして頂いているお人。
澁澤龍彦が義理の兄であることからの繋がりです。

