カーブミラーが下向いたままに だれが、どうやって・・・
令和7年(2025)7月8日
浄明寺町内にある県道沿いのカーブミラーですの一つです。

完全に下をむいてしまっている、という連絡を地元の方から頂きました。暫くこういう状態が続いているということですが、横断歩道として私自身あまり使うことはなく、県道を車で通り過ぎるので、気が付かなかったのは申し訳なかったです。
この高さのカーブミラーを下向かせてしまう車両は、かなり大きな背の高いものでなくてはできないと想像します。
先日は、トラックが地元の県道のガードレールのカバーを凄い音と共に当てて壊して去ってしまう、ということが起こり、また、ガードレールの反射板を観光バスが当てて壊していくのを見ていた人の話を聞いたばかり。
県道とはいえ決して幅が披露ない、寧ろ狭い道路が朝比奈峠法面へと続きており、最近では特に目立つのは、大型観光バスの多数の通行です。
カーブミラーを下向けてしまった力は何によるものかわかっていませんが、兎に角、優しく走る!をせめて心がけて欲しいもの。小さな子ども達も登下校で歩きます。避けようのないガードレールの内側を歩きながら、事故にあったら大変なのは言うまでもありません。
どうか、優しく走って!!

